ティーヌはここにいた

熊本在住のアラフォーティーヌが、娘と息子との日々やどったんバッタンなどを明るめに描く青春ラブコメディです。

消息不明の先輩と、純朴男子中学生の間で揺れる気持ち

gotoイートポイント消化でデブ活まっしぐら! ティーヌです。 子育て支援サークルで、 ブログを書いてます。 誰かが誰かの力になりたい、支えになりたいという気持ちって尊いなぁと思います。 4月から復職なので、3月までに書きたい事かききるぞー! 昨年の…

上の子との共闘戦線、2人目出産

約二年半ぶりにお店でお酒飲んで、 ちょ〜ハッピーなティーヌです。 ティーヌはお酒大好き! 若い時は飲みすぎて裁判所の前で寝てた事がありました…遠い目。 ときどきのお酒を人生のエッセンスに、 これからも嗜む程度に楽しんでいきたいと思いまーす! 運営…

節分〜と思ったらもうひな祭りか!!

はっ久々と思ったら節分ぶり! これ鬼が笑うやつや。 皆さん元気ですか? ティーヌは先日洗面所の床ですってんころんで大きな赤アザ作ったんですけど、 そのあとはおでこにたんこぶ作りましたよ。 すごくはっきりしたたんこぶじゃないですか? 田中さんが三…

初めての節分

落花生よりチョコが好き! メタボなティーヌです。 娘ピッピは2歳と9ヶ月! 昨年は、節分?ポカーンって感じだったけど、 今年は、鬼が来ることも、豆を投げてやっつけることも保育園で予習済み! これは、娘にとって(実質)初めての節分がキタ…!! いたず…

自慢じゃないんですけど

自慢じゃないんですけど… 私実は巨乳で… 私実はTOEIC1000点で…みたいな、 「自慢じゃないけど」言われると いやいやどんな自慢が来るんか思いますよね。 画像はフリー素材で、ティーヌ?と思わせて赤の他人です。 さて本題です。 自慢じゃないけど、ティーヌ…

ティーヌの出産秘話①

2歳半の娘が、ずっと「でんぐり返し」のことを、 「どんぐりころりん」と言ってたんですけど、 今日ティーヌが「どんぐりころりんできたね」と言ったら、 「でんぐり返しね」と言われて、淋しくなったティーヌです。 どんぐりころりん言うてる娘が可愛かった…

姪っ子たちに挑戦状

お正月料理で一番好きなのはぜんざいです。って、とっくの昔にお正月明いてた…!ティーヌです。 今年は帰省できん人も多かったんでしょうか。 小学2年、年中さんの姪っ子たちも大阪から帰省せず、 お年玉と夫から地球儀(突然の地球儀)、お手紙を送ることに…

時代が変わる

スシローの持ち帰りをちょこちょこ利用しますが、 家族みんなが満腹になって、 でも苦しくなるほど残らない量を注文するってなかなか難しいと思うティーヌです。 私ティーヌは、 LINEの名前を ****ティーヌ***2021と、 2019年の終わり頃からしていま…

年越しはワインを猫と傾けながら

ティーヌです。 ↑そんな年越しにあこがれながら、 実際は夕食中に眠くてぐずり出した下の子を 寝かしつけに行ったら 夕飯の食器、食べ残し、食べこぼして着替えた服がとっ散らかったまま寝落ちして年越してた。 2時に起きて部屋の惨状を見た時の絶望感よ\(…

ティーヌ劇場7 世界は俺を中心に

必要最小限の努力で痩せたい そう思いながら20年は生きてきたティーヌです。 ティーヌ劇場7 世界は俺を中心に。 2歳半の娘ピッピ。 欲望を隠すことを知らないジャイアニズムの申し子。 クリスマスプレゼント、 ティーヌがすけとうだらのあほんだらーのせい…

ティーヌ劇場⑥サンタさん

インスタの素敵クリスマスが眩しくて見れないティーヌです。 聖母聖父のみなさんクリスマスお疲れ様でした。イェー! 子どもの頃は、なんであんなサンタって忘れん坊なんやろ、まぁ世界中回るならしょうがないのかなって思ってました。 が!その!おおざっぱ…

私から卒業してほしいんです

授乳の何が嫌かって、 お酒を自由に飲めないことです。 獺祭スパークリングとか飲みてぇなぁ、ティーヌです。 ティーヌは、講座とか体験とか大好き! 興味のあるものにはどんどん受けに繰り出してましたが、 最近ドキーンと感銘を受けたことが。 それが、 「…

シャレオツティーヌになりたいの!②

9ヶ月の息子におっぱいあげる度に、 こうやって夫も義母のおっぱい吸ってたんやなぁと想像して複雑な気持ちになるティーヌです。 ふふ。 シャレオツティーヌになりたいの!② ①はこちら https://teenue.hatenablog.com/entry/2020/12/20/001818 クローゼット…

シャレオツティーヌになりたいの①

娘が嘔吐すると冬の始まりを感じるティーヌです。 突然ですが、 ティーヌはオシャレに、シャレオツになりたーーーい!! え?モード最先端系? 頭からカマキリ生えてる? みたいなミラノパリコレ級シャレオツじゃなくていいんですけど、 「ねーねー隣の営業…

ティーヌ劇場⑤食べ物の恨み

冬眠する人は冬眠しよう、みたいな条例できないかなぁ、と 布団の中で思ってるティーヌです。 さむっ。 ティーヌ劇場⑤食べ物の恨み 娘は食べるの大好き。 初見の食べ物とかも怖気付かず食べます 弟たいたいは、食への欲はそこまで強くなく、 まだ食べたい!…

ティーヌ劇場④波動

毛布と同棲始めた頃に、 布団が「やっぱりお前を諦めきれへん!」って 追いかけてくれる展開が最高ではないか、 という結論に至りました、ティーヌです。 描いてて楽しくなってきたので4回目のティーヌ劇場です。 下手でもいいの!楽しいからね。 『波動』 …

ティーヌ劇場③はんぶんこ

結婚するなら毛布がいいか、布団がいいか真剣に考えてるティーヌです。 娘ははんぶんこが好きです 当然こんなかんじのわけっこをしていくのかなと思いきや ちっちゃいお菓子をさらに半分に割って渡してきます かわいいんだかめんどくさいんだか いろいろ入り…

ティーヌ劇場②危ないでしょ

ティーヌです 寒い冬は、お布団と結婚したくなります、ティーヌです。 今日、買いたい雑誌があって、娘と本屋に行きました。 あ、娘は保育園に行く時、いろんなものをお供に連れていこうとするのですが 手すり持ったり手繋ぐために一つにするよう言い聞かせ…

娘がゴン太ちゃん

ティーヌです。 最近ぬかふりかけにハマってます。 毎食ふりかけてるので夫に、 怪しい粉が入ってんじゃないかと疑われるくらいです。 ティーヌです。 今朝! 出ました! 床に転がるゴン太ちゃんです\(^o^)/ 鼻水たらしてえらいことに。 きっかけは、そう…

ティーヌ劇場①お化けなんてないさ

殴り書きですみませんが、子育てサークルの連絡帳に書いたので、のっけてみます。 [ 夫からは、「娘、別に怒られること言ってないじゃん」って言われました。 そんな舐めたこと言ってっとあいつら来るから!! お化け舐めてんのがいけねんだっでぇ! アラフ…

ティーヌの生活にも彩りを

リンス切れたから新しいの出さな…と思いながら、戸棚から出したところで力尽き、1ヶ月近くノーリンスなティーヌです。 買い物は欲しいものは欲しい!イケイケドンドーン派のティーヌです。 特に、家事を楽にする家電とかは思い切りよく買います。 4月からの…

ホルモンの魔力

朝食はコーヒー牛乳、白ごはん、味噌汁、ヨーグルト派のティーヌです。 ここ数日、2歳半の娘のイヤイヤが加速してきて、 前まで「ダメっ○○しないっ」と言ってたのが、 「食べん!」「見らん!」「座らん!」と言うようになりました。 お 前 は 武 士 か。 デ…

若気の至り

8ヶ月の息子の後追い可愛いと思ってたけど、 もう、既に、ちょっと、愛情を重く感じてきたティーヌです。早。 ティーヌも社会人になって14年だか15年だか経ちました。 失敗も恥ずかしい思い、情けない思いもたくさんしてきました。 中でも1番、私なんであん…

ひとしごだんらく

2歳の娘が、車で「エビカニビクス」が流れないことにギャン泣きします。 とりあえずティーヌ母ちゃんが歌ってあげたら、「ママ歌わない!」怒られました。 2歳は理不尽です。ティーヌです。 ティーヌは二足のわらじで、二つのママサークル?育児サークルを手…

ざっと抜け作

「AB型じゃないですか?」と言われるとちょっと嬉しいA型ティーヌです。 よく真面目そうといわれますが、 めっちゃ雑でざーっとして、ダルガリータです。 あらかた目分量で生きてて、 家のあらゆる戸棚とか棚とか押し入れとか常に半開きで、 からうママリュ…

やっちまったぜ

家族に風邪が蔓延して憂鬱なティーヌです。 昨日はティーヌも体調すぐれず、 家でじっと過ごしておりました。 夫「夕飯どうする?なんか買ってこようか」 ティーヌ「ありがとー、おでんが食べたいなー」 (男の人って、「なんでもいい」とか言おうもんなら、…

嵐吹く部屋

夫が平日家にいると、なんか忙しいふりをしてつかれるティーヌです。 部屋が片付かんです。 もともと片付け苦手なんですけど、 子供がふえてますます苦手に! ものがどんどん増えてく〜! 自分のものなら徹底的に断捨離していけばいいけど、 子どものものっ…

なんだか不調

はてなブログよく分かりませんが、 コメントが書けなくなりました〜! 記事は書けるけど、 他の人も自分のにもコメント書こうとすると、 URLとか入力しないといけなくなって、 認証がうまくいかず書けません。 スターも付けれない…。 でも自分の記事は書ける…

逃げる野菜追うティーヌ

こんにちわ、咳がコンコン出て、痰が喉の奥に軽く絡まってるとき、ペットボトル洗うブラシを喉にぐわシャーと突っ込んで一網打尽にしたい想像しながらハァハァしているティーヌです。 もう11月ですね!(もう10日だけどね!) はやいなぁ、空気が冷たくなっ…

求愛してくる男

この機会にgotoイートしまくってるティーヌです。 上の娘うたぴっぴは2歳半、言葉も見様見真似で頑張って喋り、イヤイヤ期もあり、可愛さ余って憎さ100倍なときも…。 うたっぴは熱烈パパっ子で、パパとママもいたら、断然パパ派。 パパはティーヌより、元来…