ティーヌはここにいた

熊本在住のアラフォーティーヌが、娘と息子との日々やどったんバッタンなどを明るめに描く青春ラブコメディです。

ティーヌの生活にも彩りを

リンス切れたから新しいの出さな…と思いながら、戸棚から出したところで力尽き、1ヶ月近くノーリンスなティーヌです。

 

 

買い物は欲しいものは欲しい!イケイケドンドーン派のティーヌです。

特に、家事を楽にする家電とかは思い切りよく買います。

4月からの長距離通勤に向けて…。(というのを口実に。ただのダルがリータです)

 

家電はレビューも見ますが、気に入らなければメルカリで売ればいい!がモットーです。

 

なので大物は思い切りよく買えるけど、なかなか買えないのが食器とか日用品です。

買っても生活大きく変わらないしなぁと思っちゃう打算的ティーヌ。

 

食器は独身時代に使っていた食器を夫婦でお互い持ち寄り使いやすいのを使ってたんですが、

テイストもバラバラ、枚数も2枚ずつとかしかないので、ご飯食べるの娘入れて3人だけど、そこもバラバラ…。

 

食洗機にも入れにくいし統一感ないし気分上がらないし…で、

もう2年ぐらいモヤモヤしていて…。

 

でも子どももまだ小さいし割るかもなぁとか思って躊躇してたけど、えいっと買ってみました。

 

ニトリのカル エクレという超軽量食器シリーズ。

 

https://www.nitori-net.jp/ec/product/8909642s/

こんなの。

f:id:teenue:20201201233044j:image

 

ティーヌのような料理下手、盛り付けnoセンス人間には、

無地の皿より柄入りの皿の方が、

視線が分散されていいそうですyo

無地だと料理だけに目がいくので、

下手さが際立つらしい…笑

 

波佐見焼とか北欧柄とかかっちょいいのも欲しいけど、まだまだ子どもも2歳と0歳、割られることを考えるとこれくらいでいいんです。

 

食洗機に入れやすい!という好きなブロガーさんの記事見て選んだんですけど、すごいよかった〜!

茶碗大2枚、中2枚、汁椀2、小皿4、小さい椀4とかで5000円前後。

 

食器としては安いけど、出費として5000円は私の中では高い。

でもコンビニとかにちょっと入れば700円とかすぐ飛ぶし、

そう考えると価値があった…!

はよ買えばよかった。

 

ほんとは買うつもりなくて、

サイズ感とか見るためにニトリに行ったら、

夫から「え、買わないの?(何しにきたの)」と言われ、不本意ながら買ったのだけど、

買ってよかったー。

(買い物観の相違あるある)

 

最近もの買う基準が、

失敗してもメルカリで売れるか…

(嵩張るものは送料で赤字になりやすい)

になってるけど、

勢いって大事やんな〜。

 

料理するのもちょっとだけ気分上がるし、こういう生活の彩り的なもの、、、

利便性だけを追い求めてはいけないと思ったティーヌでした。