ティーヌはここにいた

熊本在住のアラフォーティーヌが、娘と息子との日々やどったんバッタンなどを明るめに描く青春ラブコメディです。

初めての節分

落花生よりチョコが好き!

メタボなティーヌです。

 

 

娘ピッピは2歳と9ヶ月!

昨年は、節分?ポカーンって感じだったけど、

今年は、鬼が来ることも、豆を投げてやっつけることも保育園で予習済み!

 

これは、娘にとって(実質)初めての節分がキタ…!!

いたずら好きなティーヌにとってワクワクイベントヤッホー!

 

 

このところ、

「トイレいかないモン」とか、

「歯磨きしないモン」とか、

イヤイヤ虫のピッピ。

 

これは教育的機会のチャンスやー!

ティーヌ的には、私服にお父さんが市販の豆についてくるお面つけて、ぬるーく登場して、豆投げて終了みたいな感じではなく、

ガチの鬼として、ティーヌが全身黒装束で地肌を全て隠し、四つん這いで、蜘蛛のように動きながら近づきビビらせようと計画。

(夫はまだ人の心が残っていて、情けを出しそうなので鬼オーディション落選)

 

そんな気持ちを高めて、とりあえず保育園にお迎えに。

 

すると、、

f:id:teenue:20210202235228j:image

 

既に表情の硬いピッピ。

 

先生たちは、「ピッピちゃん、頑張って鬼をやっつけてましたよ〜」といわれてました。

 

家に着いて、話し始めるピッピ。

「鬼さんがきて、りえちゃん泣いちゃった」

「しょうちゃんも泣いてた」

「ボール投げてエイ!したー」

 

怖かったんかな?

「ピッピも鬼さん怖かったの?」

 

「怖くないよ」

そこは認めないピッピ。

 

 

しかし、

Eテレつけて料理してると足にしがみついてくるピッピ。

 

f:id:teenue:20210203000246j:image

 

こいつ、もしや鬼が怖かったのか!

恐怖で不安なのか、可愛い奴め!

 

そんなピッピにティーヌは、

f:id:teenue:20210203000405j:image

バァと白目剥いてみたら、

 

f:id:teenue:20210203000432j:image

肩を震わせ泣き出すピッピ…。

 

ごめんよぉぉぉお!でもかわいいよぉぉぉ!

と思う鬼畜な母ティーヌ。

鬼だ、鬼はここにいた。

 

その後も、抱っことハグをせがむピッピ。

落ち着くまで抱っこしながら、

これは…このメンタルで、

鬼の襲来〜ティーヌの本気〜の開催は無理だと判断。

 

聞き分けをよくしたいがための襲来が、

かえって夜泣きやらめんどくさいことを引き起こす気がする…。

 

というわけで涙を飲みながら、鬼の襲来〜ティーヌの本気〜は断念。

初・鬼になりきりたかったなぁ〜。

(お前がなりたかったのかよ!)

 

 

しかしちゃっかり、

「いい子にしないと鬼来るから、歯磨こうね」と鬼を利用するティーヌ。

f:id:teenue:20210203001528j:image

 

「うん、みがく」と聞き分けのいいピッピ。

 

鬼の効果すげー。

 

来年は鬼デビューしたいなー。