ティーヌはここにいた

熊本在住のアラフォーティーヌが、娘と息子との日々やどったんバッタンなどを明るめに描く青春ラブコメディです。

口の中に木を突っ込んで考える

ティーヌは世の中の困りごとを探しています。

困りごとを探さないと、故郷に残してきたおっかさんが、越後屋に売り飛ばされちゃうんです。

 

ティーヌは根は真面目ですが結構な大ボラ吹きです。)

 

世の中の困ったなを拾う前に、ティーヌの子育て困ったさんを書き起こしてみました。

 

子育てって面白さ、意外さ、嬉しさ、感動もたくさん。

そしてイライラ、困った、コンニャロー!もたっくさん\(^o^)/

 

 

2人育児でどちらかを病院に連れて行く時とか、病院に用事のない方をささーっと預ける場所があるといいのになぁ。

 

どっちも病院に連れて行って2人の子どもの制御に自信のないとき、誰か一緒に病院同伴してくれないかなぁ。

(娘2歳なりたて、下生まれたばかりの頃)

 

2人連れて上の子の歯医者に行ったら、恥ずかしいのか怖いのか一人で椅子にのりたがらない。

下の子を受付の人に抱っこしてもらって、上の子を私が抱っこして椅子に座ったけど、何かいい方法ないのかな。

初めから託児ありの歯医者さんいけばいいのかな。

 

完母で、まだストロー飲みも出来ない子、どうしたら預けられるのか。

 

7ヶ月の息子、親が食事の時とか静止してると、腕の中からも這い出そう這い出そうとするよ。個室の座敷最強説か。

 

飲食店、ベビーカーで入っていいか、座敷やソファはあるか、割れない食器はあるか気になるな。そういう情報まとまってないかな。

 

上の子、体重、成長曲線からはみ出してるんだよな。重い方に。これからうまく締まっていくといいんだけどな。

 

なんであんなに鼻水出だすと止まらないんだろうな。迫りくる中耳炎の恐怖。

 

子どもが寝るとき隣にいないと目を覚まして泣いちゃうの困ったな。

 

買い忘れた卵ひとパックとか、牛乳一本とかなんだけど、2人連れて買い物行くの、気合がいるな。

 

子ども2歳がなかなかスムーズに車に乗らないの困ったぞ。

 

お出かけすると7ヶ月の息子の離乳食とびとびだぞ、困ったな、ごめんね息子。

 

育児支援サークルの事務していて、子どもが泣いたりぐずると、子どもにいらっとするぞ。

あれあれ本末転倒だ。

 

保育園なかなか難しくて困ったぞ。

4月から復職するのに、延長保育してほしくないから転園してほしいと遠回しに言われるぞ。

 

きょうだい一緒の園に入れるのに、というか保育園入れる自体なんでこんなに難しいんだ。死ななくていいけどどうかしてるぜJAPAN。

 

 

お風呂を2人一緒にご機嫌で入れるって難しいな。

 

上の子の下の子へのあたりが強いぞ、こんなときなんて言ったらいいのかな。コラ?ダメ?ダメはダメ?上の子、大好きだよ?(愛を囁いてみるか?)

 

上の子は寝付くのが下手だなぁ。トントン、ギュー、なでなで、フーフー、、、寝かしつけの後甘いもの食べちゃうぜ。

 

甘いもの食べながら、

うまいこと痩せないだろうか。

 

小指の爪先サイズから、ドラえもん3個分ぐらいの重さまで、困った困った溢れとる。

 

困ったにもいろいろあるんだな。

 

○困った言いたいだけ

○共感してほしいだけの困った

○困ったと言う名の愚痴

○困ったと言うことで、私ちゃんとここ考えてるんですよという体裁アピール

○解決方法が知りたいライフハック困った

 

 

口の中に木で困った。

口の中に木を入れると困った人になるのかな?