ティーヌはここにいた

熊本在住のアラフォーティーヌが、娘と息子との日々やどったんバッタンなどを明るめに描く青春ラブコメディです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GGM&F

コロナの何が悲しいかって、世の中から試食販売が消え去ったことです、ティーヌです。 義理の祖父母の話をば。 ティーヌ夫婦は今、義理の祖父母と畑をしてます。 義理の祖父母(グレートグランドマザーアンドファザー)は、 パネェっす。 祖父が県庁を定年退…

決意表明のちから

あまり努力せずに痩せる方法を年中探しているティーヌです、こんにちは。 同じ育児サークルの仲間と集まった時に、そのうちの1人が、 ママになって格段に働きにくくなった 子どもや子育てのこと最優先で働く場所、働く時間を決めないといけない そんな場所な…

ご飯ご飯ご飯

ティーヌはご飯作りが苦手だ。 主婦状態になってからが特に苦痛になってきた。 なぜだか考えてみた。 ①一日家にいると、次々ご飯に追いかけられる。 朝食べたのにもう昼〜?次々にくるので達成感がない。 ②食材が偏りがちで献立に苦労する、似たり寄ったりで…

不安定な存在

ティーヌは子育てが苦手だ。 ティーヌは幼い頃から、いとこの中でも末っ子で、周りに自分より小さい子が身近におらず、子どもの扱いに不慣れであった。 兄弟いとこもこどもを持った人もおらず、たまに接する子どもにもどう接して良いかわからないまま育ち、…

頑健な身体

ティーヌは頑健である。 滅多に熱が出ない。 どのくらい熱が出ないかと言うと、乳腺炎以外で熱出たのが、小学校時代と、働き始めてから一回だと思う。 鼻水とか咳は出るけど重症化しない。 インフルの予防接種も、妊娠するまで受けたことなかったが、インフ…

父の建築物と私の石像

ティーヌの父は王貞治さんに似ている。 ティーヌの父(以下、王貞治)は、建築士だ。 実家は王貞治が設計し、王貞治の勤めていた建設会社で建てた。 会社で以前注文していたけどキャンセルになった塗料や設備を使って、上物だけなら半額くらいで建ったらしい…

口の中に木を突っ込んで考える

ティーヌは世の中の困りごとを探しています。 困りごとを探さないと、故郷に残してきたおっかさんが、越後屋に売り飛ばされちゃうんです。 (ティーヌは根は真面目ですが結構な大ボラ吹きです。) 世の中の困ったなを拾う前に、ティーヌの子育て困ったさんを…

タンポポの綿毛をむしるように生きる

ティーヌは根も真面目なんですが、 タンポポの綿毛メンタルです。 ナイーブさんです。 大学の時はいろんなバイトをしました。 奨学金5万、仕送り3万で生活し、 生活費を稼がねばと思っていたのはもちろんですが、 私はアルバイトを通して、 自分の弱みや苦…

堅実に働かないといけないというプレッシャーの思考停止

ティーヌは根が真面目であった。 幼い頃から、「アリとキリギリス」の話を読み、 「人間は勤勉に働かないと痛い目にあうのか」と思い、 そこそこ勉強をしてきた。 「将来何になりたいの?」と問われると、 「宇宙飛行士」とか「学校の先生」とか、 何か大き…

ティーヌです

ティーヌです熊本にすんでます猫が好きですチョコが好きです2児の母です2歳の娘はパパっ子です名前の由来は曽祖母がフランス人です嘘ですただの山本です。モイスティーヌみたいな湿感がほしかっただけです