ティーヌはここにいた

熊本在住のアラフォーティーヌが、娘と息子との日々やどったんバッタンなどを明るめに描く青春ラブコメディです。

ツユクサ戦争

猫背で猫舌の猫っかぶり猫派のティーヌです

 

昨日は玉ねぎを植えようとしたけど、玉ねぎの苗が買えなくて延期に。

開店と同時に売り切れるらしいですよ奥様。

びっくりですよ。

なのでティーヌは延々草抜きしました。

 

草抜きって、頭の中が無になれるから好きティーヌ。

ツユクサと少しドクダミが繁茂していてそれを一網打尽にしていくのが楽しい。

 

抜いたら防草シートを敷いて、

来年あまり手がかからないようにしたい。

 

畑はほんと季節に追われて、

ほうれん草植えなきゃ、

豆植えるなら支えをたてなきゃ、

草抜きしなきゃ、

生垣切らなきゃ、

苗枯れたら引っこ抜かなきゃ、

耕耘しなきゃ、

みかんとらなきゃ、

みかんをジュースにしなきゃ、、、

やることに追われて呆けないんだろうなぁと

GGM&F見てて思います。

 

 

この地に足つけた暮らしは好きだなぁ。

 

ツユクサは繁殖力ハンパなくて、

ツユクサが美味しく食べられたら、

食料問題大きく改善しそうだなぁ。。。