ティーヌはここにいた

熊本在住のアラフォーティーヌが、娘と息子との日々やどったんバッタンなどを明るめに描く青春ラブコメディです。

きょうだい愛

甘いものはいくらでも食べれるティーヌです。

 

ティーヌには、2歳半の娘うたっぴと、

7ヶ月の息子たいたいがいます。

 

うたっぴは、

寝るのが下手、よく食べる、パパ大好き、ひょうきん、几帳面、なお子なのですが、

最近弟たいたいへのあたりが強くて悩みます。

 

 

弟が生まれた時から、

周りの大人が授乳や、弟を抱っこするのを嫌がり、

最近は授乳はさすがに嫌がらなくなったけど、

よく動くようになった弟に対して、

「それダメー!」「バァー!!」と大きな声で威嚇して泣かせます。

そして自分に近づきすぎたり、台所などに遠出しようとしてると、

弟を引き倒したり、顔ベチベチしたり。

 

(はっ!書きかけで投稿してた!)

 

仲良くきょうだいが〜って憧れるけど、なかなか夢物語かなぁ。

 

でも義妹が、「うちは上の子はすごく下を可愛がってたけど、今思うと無理してたのかな。今、ややこしくねじれて嫉妬がでてきてる」と昨日言われて、

仲良く見えるのも一長一短なのかなぁ。

 

 

親はいままで10の愛情を上の子に10あげてて、

それを2人めがうまれたら、5:5にしたいけど、

下の子はまだよくわかってないしで

上の子7:下の子3ぐらいで時間を分けてて、

からしたら上の子にたくさん時間をかけてるのに!下の子には3しかあげてないのに!

まだ下の子を減らさないといけないの?!って思うけど、

それは親の理論で、

上の子からしたら、10から7には減ってるし、

知らんがな、って感じかな…。

 

 

聖母マリアマザーになれる日は遠いぜ。